冬キャンプ!Vol.1(準備&設営編)


先週のバレンタイン週末。昨年大雪が降った日程ではありますが
イタグレ連れの冬キャンプに行ってきました!

前々から「冬キャンプ行きたいね〜」なんて言っていたけど
いざ、実行!となり、あわててストーブを購入したり、用意に奔走。
でも、用意も含めて楽しいのです。

今回のキャンプ場は「森のまき場オートキャンプ場」です。
千葉県袖ヶ浦市にあります。

アクアラインを渡って、降りてすぐの大型スーパーで待ち合わせ。
IMG_9297.jpg
用意してきたメインのお肉など以外の飲み物・野菜などをGETしてキャンプサイトへ!

今回の参加メンバーは
ディノ&ジュリエッタ家
こはる家
すず家

の3家族。毎週のように逢っている仲良しワンズご一行。
他にも一緒に行きたかったワンコがいたのですが
なぜだかこのサイト、3家族までしか予約出来ないのでした。。。

冬キャンプなので、数少ない電源アリサイトを予約。
広いフィールドの谷を隔てて向こうには大きなドッグラン完備。

IMG_9317.jpg


謎の?ブリーダー風、すず家の旦那さんに連れられて登場!4ワンズ。
DSC_9079.jpg
みんな、NPAでも一緒だし、気心の知れた!?仲です。


3家族とも、テントはスノーピークのアメニティドームを所有。
閉鎖式タープが無かったので、この度、
アメドに接続出来るメッシュシェルターを購入!
IMG_9242.jpg
前上げポールと接続トンネル、Yukiチャンのシュラフなども購入。

事前に設営動画をチェックしたりしたけど
どうにもこのトンネルの接続が難しい。。。
ああでもない、こうでもないいいながら、やっと完成!


IMG_9307.jpg
きっと、トンネルの接続方法、間違っている。。。
でも気にしない♪気にしない♪
アウトドアはある意味アバウト加減が大事ですw

すず家のアメドテントにみんなのリビングになる、シェルターを設置。
IMG_9308.jpg

寒いと思っていたのに、風もすくなく、日差しがあって
汗だくになりながらの設営。
IMG_9305.jpg
完了!と共にみんな考えていたことが同じです。



かんぱ〜い!!!!
IMG_9311.jpg

飾り付けもかわいくなりました♪
S__3309576.jpg

S__3309573.jpg

この2日前に、こはるパパの誕生日だったので
IMG_9314.jpg

まだ明るいのでLEDの明かりをつけていないけど
FRYINGTIGERで購入したLEDランタンもセット♪
IMG_9316.jpg


みなさんのお宅訪問をしたよ。
こはる家はコットの脚が長くて本当のベッドのよう。
IMG_9397.jpg
かわいいおうちだね♪


ディノジュリ家はまだ設営中だったけど、赤いブランケットが素敵♪
IMG_9402.jpg
すず家もそうですが、冬キャンプにコットは必須です!


ディノという、メンズには簡易のアウトドアトイレ!
IMG_9403.jpg
ブックスタンドにトイレシーツをつけてます。流石!


寒い冬キャンプに備えて、ディノ家はアウトドア用の石油ストーブを購入。
S__6029355-2.jpg


めちゃくちゃ暖かいし、お料理にも使えるし、
意外にもテントの幕に近づけても背面に工夫がされていて大丈夫!


我が家は、倒せばコンロ、起こせばストーブの
簡易カセットコンロストーブを購入。
IMG_8991-2.jpg

でもね、やっぱり簡易なものは極寒の夜にはだめだった。。。
カセットコンロ自体、低温すぎると点火できず・・・
電気ストーブも持ってきたので救われました〜



あと、これも大事!
テントでストーブを焚くということで翌日、全員テントから出てこなかった・・・
という事態を避けるため、3家族一緒に購入した「一酸化炭素警報器」
IMG_9280.jpg


もっと大事なもの!3家族とも、イケル方なので大量のオ・サ・ケ!
これでも一部なのです(半分くらい?!)。
お祝いのシャンパンあり、白・赤ワイン、寒くなったらのウィスキー!
(焼酎まで白・黒揃ってますw)

S__3309581.jpg
左のはディノ家が持ってきてくれたホットワイン♪

そしてそして・・・
金粉入りのシャンパンにワンコにも金粉入りのソフトドリンク!!!
IMG_9323.jpg
もう、天国ですなw


ということで、寝床にリビング、飾り付けが一通り終わったので
ランチにしましょう〜!!
今回はこはる家がシュラスコに挑戦!!

S__3309577.jpg
めちゃくちゃ美味しかった〜

長くなってしまったので次回、ランチの光景に続きます


↓ランキングに参加しています。
下のイラストをぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://suzu3iro7hound.blog.fc2.com/tb.php/208-3b31328c

Comment

すず(Yuki)

>マコパパへ

山の上のBBQを2連続で仕切られるマコパパなら、
冬キャンくらいなんのそのでしょう!
当日の気温が想定よりもカナリ暖かかったからか?
全然辛くなく、楽しいキャンプでした。

お酒の量・・・みんな呑むってのもあるのですが、
いつもどちらかがアルコールガマンしたりするイベントが多い中、
キャンプは!!ってのと、
現地に行って足りない・・・ってのを回避したら多くなってしまいましたwてへへw
  • URL
  • 2015/02/18 16:20

マコパパ

冬キャンプ若い家族ならでは(笑)年齢層が上のマコパパには、絶対に体力&気力がもてませんよ。でも、愉しそうな雰囲気がブログから伝わります。

っ~か、人数のわりに酒、多くない?(爆)
  • URL
  • 2015/02/17 22:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ村ランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Counter1

いくつになったの

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
2013年3月7日生まれの女の子、
すずの日常をつれづれと。。。
甘えん坊さんです。

埼玉・ブランアンジュ出身です!

Tree-Comment

マウスについてくる星

フリーエリア

フリーエリア

oor.blogmura.com/animalcamp/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村