トマト泥棒とエスニック料理

我が家にはワタシの額ほどの庭があって
Yukiチャンがプチ家庭菜園をしています。

狭いのでメインは薬味関係だけど、
ワタシの大好物、トマトがあるの♪

IMG_2662.jpg
早く赤くならないかなぁ〜


洗濯物干すのに庭を出る度、菜園検査員としてはチェックしてます。
IMG_2676.jpg


これ、美味しそうだな♪
IMG_2678.jpg
(それは青唐辛子だからすずは食べられません!)


IMG_2677.jpg


IMG_2682.jpg
せつない顔


連日の猛暑と虫にやられ気味ですが(無農薬なのです)
野菜
トマト・青唐辛子・バジル・しそがあります


トマト・青唐辛子・バジルを収穫しました
収穫物
長雨でトマトが破裂しちゃったけど。。。


・・・と、ちゃんと収穫する前の事
飼い主が庭で洗い物をして振り向くとそこには
赤いボールで遊ぶすず・・・



きゃー!!トマト泥棒!
と怒られた
IMG_2708.jpg


IMG_2718.jpg
検査員としては、飼い主の口に入る前にチェックしたまでよ〜♪
「味、問題ありません!美味しいよ♪」



(頼んでないっつーの!)



収穫したトマトと青唐辛子とバジルでタイ料理
ガパオ・ライスを作ったんだって。我が家の定番メニュー。
IMG_2725.jpg
鶏肉のバジル炒めです。Yukiチャンはエスニック料理が大好きなんです。
よくエスニック料理を作るので家庭菜園もこのラインナップなんだって。


そして、週末の朝ご飯にはこれまた定番、タイ料理・カオマンガイ
カオマンガイ
鶏を煮たスープでご飯を炊いて、スパイシーなタレを掛けて食べる
タイ風蒸し鶏飯です。タレに沢山、自家製青唐辛子が入ってマス。


(我が家の旦那さんはこの2つのメニューを専ら自宅で食べているので
 お店の味を知らないという・・・。ごまかしが効くのですw)


また違う週末には、ドッグランから帰ってきてタコス♪
IMG_2815.jpg
自家製トマトと青唐辛子が活躍します。って、唐辛子は常になんだね〜〜

IMG_2817.jpg


結局こんな辛いメニューにされたんぢゃ、
ワタシは食べられないぢゃん!!!



・・・という事で、今後も「生のまま」の食材チェックを
頑張ろうと心に誓うワタシなのでした!



↓検査員に応援宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://suzu3iro7hound.blog.fc2.com/tb.php/286-b5d7d9e1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ村ランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Counter1

いくつになったの

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
2013年3月7日生まれの女の子、
すずの日常をつれづれと。。。
甘えん坊さんです。

埼玉・ブランアンジュ出身です!

Tree-Comment

マウスについてくる星

フリーエリア

フリーエリア

oor.blogmura.com/animalcamp/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村